「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホシノのお教室

d0155340_8292341.jpg

増沢先生のお教室
先月は携帯電話の充電が切れ、写真撮れなかったのよね・・・
デジカメもあるのだが、
デジカメで撮った写真をブログに載せることができないのよ・・・
携帯で撮ってブログにメールすることしかできません(涙)

なんたって、キーポードも人さし指の2本打ちですから~~~

d0155340_8292369.jpg

久しぶりにイーストで2斤型角食
あと5分仕上発酵長くすべきでした。ホワイトラインンがちと太い(^0^;)

d0155340_8292396.jpg

手づくりのテンメンジャン
代謝がアップして瘠せると聞いたから、いっぱい作った。2kgも(笑)

只今ダイエット中です。目標はマイナス8kg
なんたって1年半ぐらいで、13kgも増量してしまったから・・・身の危険を感じる
頑張ります☆
by mealkitchen | 2010-11-30 08:29 | 習い事(パン) | Comments(0)

クリスマスケーキ

d0155340_17555348.jpg

久しぶりにレッスンのない日曜日でしたので、娘孝行(^0^)
オレンジキッチンで講習を受けたクリスマスケーキを焼きました。

スイスメレンゲの細工は、私には無理と諦め(上手く出来ずに落ち込むのを恐れ)
簡単なビスキュイショコラで飾り付けを作りました。

いちご高~いですね・・・
d0155340_17555320.jpg

デコレーションケーキに娘は大喜び(^0^) テンション上がりま~す。
横から写メ撮ってました。
d0155340_17555347.jpg

ビスキュイショコラにシャンテ・フランボワーズを塗り、
ロールにしたケーキ・・・色のコントラストもお味もクリスマス向き
先生のセンスですね♪♪♪

冷やし固まる前にカットしてしまったので、カット面があまり綺麗でないな~

d0155340_17555316.jpg

デコレーションケーキを格好よく作りたくって、集めた口金達
使ったことはありません(^0^;)

これを使ったケーキを作れるようになりたい・・・
サントレロ口金(がごの外)を使いこなせるようになるのが、私の夢
先生、新教室出来ましたらよろしくお願いします
by mealkitchen | 2010-11-28 17:55 | お菓子 | Comments(0)

クロワッサン(レーズン酵母)特訓

d0155340_18182284.jpg

12月の認定試験にむけて、皆頑張っているようなので、
私も焼き込んでますよ(^0^)

1回目は、まずまずね♪♪♪
d0155340_18182215.jpg

2回目、角が立たない様に最後の巻きを引っ張り気味にしたら、
角切れ(涙;)

認定試験の前日は、午前と午後のダブルレッスンがあるから、
その前に、後2回は練習したいな・・・皆頑張ろうね☆

このクロワッサンもお嫁入り
ご協力ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-11-27 18:18 | パン | Comments(0)

12月のレッスン募集

12月のレッスン募集しています。

d0155340_8627100.jpg

パンのレッスンは、マフィーンを2種焼きます。
焼き上げたパンとサラダ、スープでランチになります。

お菓子のレッスンは11月と同じ、酵母のタルト
事前に用意したワッフルの生地を焼いて頂きて、おやつになります。

そして、今月はケータリングレッスンをします。
事前に用意した自家製酵母のキッシュ生地で、
(酵母の起こし方のレッスンはありません)15cmのキッシュを焼きます。
d0155340_86273.jpg

シフォンロールは生地作りから仕上げまでしていただきます。
d0155340_862767.jpg

このレッスンの前にレッスンを受けた事のある方にカンパーニュのプレゼント付き♪
d0155340_862761.jpg

キッシュ、ロールケーキ、カンパーニュで家族や恋人、お友達などと
パーテイーを楽しんでいただきたいな~と考えた、レッスンです・・・
こちらのレッスンも 4000円です。サービスレッスンよ(^0^)


すべてのレッスンとも、日にち お時間相談に応じます。
レッスン料は 4000円です。
レッスンの時間は、3時間ぐらいです。

皆様のご参加、心よりお待ちしています
by mealkitchen | 2010-11-26 08:06 | お知らせ | Comments(0)

素敵なフレンチレストラン

素敵なレストランは
シュクル・アン・ローズ
   茨城県つくば市瀬(きせ)511-5

つくばに知り合いのお見舞いに行った。
病院から行ってみたかったレストランがすぐ近く(^0^)

ログハウスのお洒落な建物、お店の中はこだわりのインテリア
フランス人のシェフに娘・・・かっこいい~とつぶやいていた

異国に来たような空間・・・時間がたつのを忘れる素敵なお店

またお料理が最高♪♪♪
d0155340_1642067.jpg

d0155340_1642050.jpg

d0155340_164204.jpg

d0155340_1642023.jpg

d0155340_1642066.jpg

繊細な盛り付けに、本格的なフレンチの味

幸せになれました・・・ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-11-23 16:42 | お料理 | Comments(0)

11月のレッスン

d0155340_10225776.jpg

昨日のレッスンで生徒さんが焼き上げたパン
美味しそ~ですね♪♪♪
d0155340_10225723.jpg

今月のお料理は
ロール白菜
さつまいものサラダ

どちらのお料理も簡単でパンに合います。
ロール白菜には干瓢が巻いてあります。
生徒さんから頂いた干瓢を使いました、美味しい食材をありがとうございます(^0^)
d0155340_10225769.jpg

そしてこちらのケーキは、先週末につくばのオレンジキッチンへ
クリスマスケーキのレッスンに行った時のものです。

盛岡先生が教えて下さると、何故か簡単に上手に仕上がます・・・
ポイントをおさえてレッスンして下さるから、解りやすいのです。

d0155340_10225756.jpg

残り生地でこんな可愛いプチケーキまで作りました。
そうそう・・・男性の生徒さんがいました。お料理はストレス解消と言ってました。
その気持ちよく解ります(^0^)
by mealkitchen | 2010-11-22 10:22 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

パン友の集まり・・・ランチ会

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧下さい。
d0155340_16271221.jpg

パン友のランチ会

   食前のジュース
   ピクルス
   レバーのパテ
   牡蠣のオイル炒め(オイスターソース味)
   ローストビーフ
   エビとお豆のサラダ
   生ハムとベビーリーフのサラダ
   サーモンとしめじのパスタ
   シフォンケーキ
   洋なしのタルト
   パン
   珈琲

誰が何を持って来ると話し合った訳でもないのに、見事な取り合わせ
そしてどれもこれもプロ級のお味(^0^)

私はシフォンケーキにタルトにパン・・・は~い粉ものです。

d0155340_1627125.jpg

そして凄いのは、こちらのパン友さんのご自宅よ~~~
お家の骨組み(?)は大家さんの手作り
内装はご夫婦の手作り

家具もご夫婦の合作・・・ご主人は木工作家さん、彼女は鉄鋼アーチィスト
テーブルもイスもお家の中の物、全てが温もりに満ちていた♪♪♪

素晴らしい癒しの空間
美味しいお料理も食べれて最高の時間でした。

楽しかったね
パンを通じて素晴らしい友に出会えた事に感謝です。ありがとう
by mealkitchen | 2010-11-19 16:27 | お料理 | Comments(0)

太田先生のお教室(自家製酵母)

d0155340_16413613.jpg

今日は太田先生のお教室
先生らしい・・・こだわりの餡ぱん
これは早々に復習したい美味しさ、早速餡を注文しました。

そしてレッスンの時に話しに上がった、はるゆたかブレンドの販売休止。
代替え品としては、香麦がいいのかな~~~

とりあえず先程、はるゆたかブレンド25kg注文はしてみたが・・・
納品してもらえるだろうか?
d0155340_16413622.jpg

これは、たろうやさんのカンパーニュ
本日はお振り替えをして頂いたレッスンでしたが、
差し入れで持って来て下さった方がいて
ラッキーな事に食べる事が出来ました(^0^)

ごちそうさまでした♪♪♪
そして本日レッスンご一緒させて頂いた方々、ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-11-18 16:41 | 習い事(パン) | Comments(0)

プチパン(ホシノ酵母)とベーグル(レーズン酵母)

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧ください。


d0155340_1532366.jpg

プチパン(ホシノ酵母)

ファーストレッスンでの成形
栗の渋皮煮を入れたパン・・・栗ぽく見えるね
ミニ食・・・小さいながらも釜伸びしています
ブリオッシュ型・・・初心者の方は型にいれて焼くと綺麗な焼き上がり
           これはミニバーガーにすると可愛いです♪♪♪
d0155340_1532331.jpg

こちらはコーヒーベーグル(レーズン酵母くん)
仕込み水をコーヒーにして、捏ねる時に胡桃を入れて
成形時にマロンペーストを加えた・・・美味しいね(^0^)
d0155340_1532352.jpg

ベーグルはガス焼きが好き
by mealkitchen | 2010-11-16 15:32 | パン | Comments(0)

美味しそうに焼いてくれました

今月よりのホシノ酵母クラス
持ち帰り生地上手に焼いてくれています(^0^)

先日は那須よりお越し下さった生徒さんも持ち帰り生地、
上手に焼き上げブログにUPして下さいました・・・

昨日の生徒さんも持ち帰り生地、
美味しそうに焼き上げて下さいました。
お子さんと焼いたそうです♪♪♪

こちらが、コロコロチーズのトッピングのパン
d0155340_22194192.jpg

こんがりいい焼き色ですね~~~これは発酵が上手に出来たという事です。
嬉しい報告、ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-11-15 22:19 | パン | Comments(0)