ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧ください。


今月はハロウィン♪♪♪
かぼちゃパン、かぼちゃ型に成形した物とコルネ型に成形した物
コルネの方には、自家製のさつまいもクリームがたっぷり~~~
d0155340_14433910.jpg

ランチはじゃがいもとかぼちゃのキッシュ、さつまいものポタージュ、栗の渋皮煮
秋の味覚満載(^0^)
d0155340_14433937.jpg

お持ち帰りのラッピングはこんな感じ(^0^)
d0155340_14433913.jpg

いつもお写真を提供してくれる由紀子さん
かぼちゃパンがラッピングで見えないからと
ご自宅でパンを撮リ直してくれました。ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-10-29 14:46 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母のお教室

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧下さい。


d0155340_16717.jpg

太田先生のお教室
ピザ
カルツォーネ

ガツ~ンとお食事系のパン、ボリュームあります。

ピザは30cm弱、やはりピザは大きくないとね~~~
お持ち帰り生地は、白焼きして冷凍庫へ保存。こうして置くと便利よ(^0^)

忙しくブログを放置していましたが、元気ですよ。
由紀子さん♡元気~のメールありがとう♪♪♪

ブログ更新、少しゆっくりと・・・
by mealkitchen | 2010-10-27 16:07 | 習い事(パン) | Comments(0)

ベーグル(レーズン酵母)

d0155340_12574364.jpg

今日のパン
プレーンベーグル
ごまベーグル(レーズン酵母くん)

お粉600gを2回捏ねる。

パンの販売はもうしないの~との声に
ベーグルだけなら出来るかな~とこの2日間焼いてみました・・・
無理せず、少し販売していこうかな・・・

さあ~お裾分けしてしてきましょう(^0^)
by mealkitchen | 2010-10-21 12:57 | パン | Comments(0)

ベーグル(レーズン酵母)

d0155340_1437567.jpg

今日のパン
プレーンベーグル
あんベーグル
マロンクリームベーグル(レーズン酵母ちゃん)

お粉900gで捏ねる。
訳あって沢山捏ねた・・・

お裾分けしてき~ましょう♪♪♪
by mealkitchen | 2010-10-20 14:37 | パン | Comments(0)

栗が届いた~~~

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧下さい。


栗仕事頑張った~~~と一息

しかし

本日栗10kg届きました。

茨城笠間の栗、立派です。

d0155340_11302417.jpg

綺麗に洗い、急騰温度を60度にして30分浸し、虫止めして
d0155340_11302566.jpg

乾かし
d0155340_11302512.jpg

大、中、小、その他に分け
d0155340_1130256.jpg

チルド室保存します。
この間にアミラーゼが増え、甘味が増します♪♪♪

この下処理が大切・・・

栗仕事まだまだ・・・つづく

沢山の栗ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-10-19 11:30 | お料理 | Comments(0)

自家製酵母のお教室

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カタゴリのお知らせをご覧下さい。




d0155340_16212344.jpg

ベーグル
パンオフィグ

さすがにベーグルのお店・・・美味しい
私好みのベーグル♪♪♪

今日も楽しいレッスンでした。ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-10-18 16:21 | パン | Comments(0)

ガラスの器

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧ください。


吉田先生よりお電話があり、作品を見に行く・・・
d0155340_174091.jpg

d0155340_1740967.jpg

d0155340_1740988.jpg

持ち帰った子達♪♪♪  美しい♡♡♡

そして自分へのご褒美として、大きなお買いもの・・・
届くのが楽しみ(^0^)
by mealkitchen | 2010-10-17 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

マフィーン(ホシノ酵母)

d0155340_18175652.jpg

今日のパン
マフィーン(ホシノ酵母)

見ているだけで、癒されるパンなのよね♡

今朝、栗の渋皮煮6(5は無事終了)の予定で、

鬼皮を柔らかくする為、5分火にかけるつもりが・・・20分も煮てしまった~~~
ぽっこり いい感じに煮えた(^0^;)

これは、マロンペーストにするしかないと裏ごし頑張りました。
d0155340_18175637.jpg

1・5kg強の裏ごしが出来た~~~
d0155340_18175629.jpg

1・8kg弱のマロンペーストが出来た~~~

疲れた・・・

でも、これもレッスンで使えば美味しいね(^0^)
by mealkitchen | 2010-10-16 18:17 | パン | Comments(0)

プチパン(ホシノ酵母)

ホシノ酵母クラスの募集をしています。
カテゴリのお知らせをご覧下さい。

d0155340_16323054.jpg

今日のパン
プチパン(ホシノ酵母)

パンの基本は丸め・・・ファーストレッスンの為基本の練習

栗の渋皮煮を入れたり、餡入れたり、さつまいも入れたりしょうね(^0^)
秋は美味しい素材がい~っぱい楽しく♡美味しい♡レッスンにしますので、
よろしくね。
by mealkitchen | 2010-10-15 16:32 | パン | Comments(0)

ホシノ酵母クラスの募集

11月よりホシノ酵母クラスがスタートします。

生徒さんの募集をしています。
ご興味のある方は、09045976482 鈴木までご連絡下さい。

コメント欄に非公開コメントでのご連絡でも構いません。

11月のレッスンについて


<パンコース>

*酵母起こしの説明
*プチパンを焼きます
 お粉300kgで捏ねた生地をご用意します。分割から焼成までします。
 最終発酵の時間に生地捏ねをします。
 捏ねた生地はお持ち帰りでご自宅での復習となります。
焼き上がりのパンと簡単なサラダ スープでランチをします。   
(各自焼いたパンはお持ち帰り)

<お菓子コース>

*酵母起こしの説明
*14cmの洋ナシのタルトをお一人ずつ作ります。
事前にご用意したワッフルの生地を皆さんで焼いて頂きカフェをします。 (ワッフルには、さつまいもクリームと栗の渋皮煮をトツピング。
  お持ち帰りワッフル付き)

 タルトのパートシュクレ(土台)、ワッフルはもちろんホシノ酵母仕込みです。


レッスンの日、時間について
お仕事を持っている方にも通いやすいように、フリーです。
ご相談下さい。

レッスン時間はパンが、3時間半ぐらい。お菓子は3時間ぐらい(レッスン後のランチの時間も含め)

お教室のポリシーについて 

心と体が喜ぶ、ボストハーベストの心配のない国産小麦100% 
塩は沖縄産の天然塩のシママース、 砂糖は鹿児島産の洗双糖、
食の安全を重視し、できるだけ質の良いオーガニックの素材を使用していきます。

レッスンの料金について

4000円レッスン終了後お支払いただきます。

キャンセルについて

原則としてキャンセルはお受けできません。
酵母のパンやお菓子は2日前に生地を仕込みますので、ご了承下さい。

パン作りやお菓子作りは、楽しいです。
またお持ち帰りのパンやお菓子は家族にも喜ばれます。

ご参加お待ちしています(^0^)
by mealkitchen | 2010-10-14 15:35 | お知らせ | Comments(0)