「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お菓子レッスン

d0155340_13451779.jpg

ダークチェリーのタルト(あこ酵母)
2日間冷蔵発酵させた生地で・・・
d0155340_13451769.jpg

バターの折り込みパン(ホシノ酵母)
d0155340_13451715.jpg

オレオのベーグル(ホシノ酵母)
オレオクッキーを成形時に入れる~~クリームが溶けて甘い危険なお味

本日のお菓子レッスン用に焼いたもの達(^0^)
d0155340_1345179.jpg

昨日、本日とレッスンにいらした方々は、皆さん埼玉の方でした。
遠方よりありがとうございました(^0^)

本日レッスンにいらした方が、お帰りの際
「しあわせな気分になれました」と・・・

私のお教室はレッスンにいらした方にしあわせな気持ちになって頂くこと
お教室というよりはサロン・・・

嬉しい言葉を頂きました。ありがとうございます

お菓子レッスンの為にテーブルクロスを縫いました。
国産の草木染めのリネン・・・良い品は波動を上げてくれます♪♪♪
by mealkitchen | 2010-09-30 13:45 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

ランチパン(ホシノ酵母)

d0155340_1543046.jpg

今日のパン
バンズ
ソフトフランス(ホシノ酵母)

娘のお弁当用に焼いた・・・
ソフトフランスはお粉はフランス100%でハード焼成だが、
仕込み水が牛乳なので中はふんわ~り(^0^)
d0155340_1543113.jpg

バンズ・・・ボイルチキンに照り焼きソースとマヨネーズ
ソフトフランス・・・ソーセージとなすの炒め物(写真撮っている間がなかった~)

しっかり食べてね♪♪♪
by mealkitchen | 2010-09-29 15:43 | パン | Comments(0)

パンオセーグル・アンティーク(ホシノ酵母)

d0155340_18263100.jpg

今日のパン
パンオセーグル
アンティーク(ホシノ酵母)

d0155340_1826437.jpg

アンティーク・・・350gのお粉で焼成時間  22分  短い時間で焼くパン
水水しさがわかりますか~(^0^)
by mealkitchen | 2010-09-28 18:26 | パン | Comments(0)

自家製

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせをみてね・・・
自家製酵母パンのランチ付きレッスンです。


d0155340_1694871.jpg

自家製酵母のお教室
豆乳カンパーニュ
キッシュ

寒くなって来ると、とろ~りチーズが旨いね~♪♪♪
d0155340_1694855.jpg

早く認定試験を受け・・・合格して
この美味しさお伝えしたい(^0^)

今日のレッスンも、心もお腹も大満足
ありがとうございます
by mealkitchen | 2010-09-27 16:09 | 習い事(パン) | Comments(0)

かぼちゃのマーブル食パン(レーズン酵母)

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製酵母パンのランチ付きレッスンです。



d0155340_1403934.jpg

今日のパン
かぼちゃのマーブル食パン(レーズン酵母ちゃん)

義理の妹が急に来るというので・・・慌てて焼いた~~~
でも、帰るまでには間に合わずm(--)m   

スローフードですから・・・
忙しい妹夫婦は1年半ぶりに来たが、3時間の滞在でした・・・
d0155340_1403930.jpg

d0155340_1403963.jpg

私の朝パンにしましょう♪♪♪
by mealkitchen | 2010-09-26 14:00 | パン | Comments(0)

自家製酵母のクッキーなど

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製パンのランチ付きレッスンです。



d0155340_7295669.jpg

オートミールのクッキー2種類(レーズン酵母くん)
ビスコッティ(あこ酵母)
笑顔のクッキー2種類

本日のお出かけに持って行く為に、昨夜焼いたよ~(^0^)

セレブなママ達のお口に合うかしら・・・
喜んで頂けるといいなぁ~~~

さ~ぁ行ってきます♪♪♪
by mealkitchen | 2010-09-25 07:29 | お菓子 | Comments(0)

9月のレッスン

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製酵母パンのランチ付きレッスンです。

d0155340_14282485.jpg

今月のパンレッスンは今日で無事終わりました(^0^)
皆さんあいがとう♪♪♪

リクエストレッスンによる
大きなソーセージパンでした・・・(販売をしていた時の人気パン)
ミニ食パンがミニミニに見えるね~~~
d0155340_14282440.jpg

お持ち帰りのラッピングはこんな感じです。

来週のお菓子レッスン、ランチ用のパンは何がいいかしら~~~
ドキドキ、わくわくです(^0^)/
by mealkitchen | 2010-09-24 14:28 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

胡麻とチーズのカンパーニュ(レーズン酵母)

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製酵母パンのランチ付きレッスンです。


d0155340_8234734.jpg

昨日の持ち帰り生地は
カンパーニーュとなりました。

焼成の際、ビストロの給水タンクに水が入っていないのに気が付かず・・・
エッジの立っていない のっぺりクープとなりました・・・

ベーグルになれず、食パンになれず、カンパにもなりきれず
入れたチーズは少なく(涙)

太田先生のDNAを持ったパン生地でこの様なパンを焼いてしまいましたm(_ _)m
d0155340_8234772.jpg

ごめんなさ~~~いm(_ _)m
でもね、映像では見えませんがチーズと一緒に入れた
ピンクペッパーが、いいお味を出しています♪♪♪
by mealkitchen | 2010-09-23 08:23 | パン | Comments(0)

自家製酵母

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製酵母のパンランチ付きのレッスンです。


d0155340_16511140.jpg

太田先生のお教室
プレーンベーグル
シナモンレーズンベーグル

さすが太田先生らしい・・・政党派ベーグル(^0^)・・・文句なしの美味しさ♪♪♪

ところが、持ち帰り生地・・・
計量ミスしました・・・
ベーブルですから、やっと捏ねられる硬さのはずなのに・・・柔らかい(汗)

先生に食パンにしま~す。と持ち帰って来たが、
食パンにするにも柔らかい・・・
只今胡麻を鬼入れして(水分を吸わせようと思い)冷蔵発酵中です。

この生地はカンパーニュになるか?リュスティックになるか?
明日の朝、生地とよ~く相談して決めよう(^0^;)
by mealkitchen | 2010-09-22 16:51 | 習い事(パン) | Comments(0)

ベーグル(少しのイースト)

お菓子レッスンの募集をしています。
カテゴリのお知らせを見てね・・・
自家製酵母のパンランチ付きレッスンです。


d0155340_10241434.jpg

今日のパン
ベーグル(少しのイースト)

dancytu10月号の高橋雅子さんレシピより

お粉250gで3分割・・・大きい・・・これをベーグルサンドにしたら・・・
食べ応えありで、大満足です♪♪♪

明日の太田先生のレッスンはベーグル、どんなベーグルを教えて頂けるのだろう~
楽しみです(^0^)  わくわくします
by mealkitchen | 2010-09-21 10:24 | パン | Comments(0)