「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

珈琲の山食(レーズン酵母)

d0155340_11504488.jpg

今日のパン
珈琲の山食(レーズン酵母ちゃん)
表のお顔・・・いい釜伸び~~~
オーガニックのトランスファクトリーシーヨートニングを3%入れたから(^0^)
d0155340_11504497.jpg

裏のお顔はこんな感じ・・・
d0155340_11504430.jpg

ふわふわ♪♪♪
ショートニングの効果恐るべし(^0^)

焼成中、お部屋の中が珈琲の香りでアロマ気分
癒される香りです
by mealkitchen | 2010-08-31 11:50 | パン | Comments(0)

全粒粉の山食とカンパ(レーズン酵母)

d0155340_8215340.jpg

今日のパン
全粒粉の山食
アヤムラサキの胡麻カンパ(レーズン酵母くん)

お菓子に南部の全粒粉を使ってもなかなか減らないので、
仕方ないパンで消費するかぁ~と焼いたが・・・
何故に南部は、こうも粗い感じになるのだろうか?

嫌いだからと親の敵の様に使う必要はないのにね~~~
d0155340_8215368.jpg

d0155340_8215345.jpg

カンパにも南部入れてます(^0^)
d0155340_8215314.jpg

ガス焼き 無水鍋使用
胡麻もう少し入れても良かったかな~♪♪♪

夏休みも明日で終わり、お菓子レッスンの日程調整しますね(^0^)/
by mealkitchen | 2010-08-30 08:21 | パン | Comments(0)

ショートブレッド

d0155340_1413221.jpg

最近お気に入りのグラックココアで
ショートブレット

今までは、バターと卵がたっぷりのリッチなお菓子ばかり作ってきたが・・・
気取りのない素朴なお菓子もいいものだ♪♪♪

小さいボールとマドラー ゴムベラがあれば
簡単に出来るのも良いかな~
d0155340_14132266.jpg

ラッピングをお洒落にすれば、プレゼントにもなるよね~~~

本日のレッスンの時に、おやつに出したら・・・美味しいと
by mealkitchen | 2010-08-29 14:13 | お菓子 | Comments(0)

素朴なおやつ

d0155340_1122322.jpg

黒ごまスティック
白味噌クラッカー
チーズと黒胡椒のクラッカー

最近、本屋さんに行くと素朴なおやつの本をよく見かける・・・
3冊ほど購入してみました(^0^)

南部の全粒粉、消費しなくてわぁ~と本より焼いたおやつ
d0155340_1122394.jpg

そしておやつタイム・・・いえいえ大切なお味見(ダイエツト中ですから)

ごま…一番好み
味噌・・・味噌の風味がよろしい
チーズ・・・冷凍庫で眠っていたエダムチーズを使用したのだが、
       チーズの風味がとんでいた為
       嫌いな南部の風味が前面に出てしまい ボツ 

まだまだあるぞ~南部全粒粉 打ち粉としても使っているのだが・・・減らない
by mealkitchen | 2010-08-28 11:22 | お菓子 | Comments(0)

8月のレッスン

d0155340_1363540.jpg

8月のレッスン
ピタパン
グリッシーニ

まだ、29日にレッスンが残っていますが・・・
暑い中皆さんお疲れ様でした。

今月の冷製スープとても評判良かったで~す(^0^)
お味見の自家製パンも好評でした。
嬉しい限りですね

29日の皆さん・・・お楽しみに(^0^)
by mealkitchen | 2010-08-27 13:06 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

黒山と白山(レーズン酵母)

d0155340_10541724.jpg

今日のパン
ブラックココアの山食
ハードな山食(レーズン酵母ちゃん)

最終発酵はこんな感じで(^0^)
d0155340_10541789.jpg

焼成途中の記念撮影(してはいけない事です・・・)
d0155340_10541735.jpg

コールドスタートでスチームを5分入れると、釜伸び、伸び~る♪
白山、型ばなれ悪かった~~~
d0155340_10541798.jpg

まだ熱いのに、無理やり切れないブレットナイフでカット・・・

黒山は、はちみつを5%ほど(10%ピュアカカオを入れたが存在余りない)
白山は、砂糖なし・・・シンプルでよろしい
by mealkitchen | 2010-08-26 10:54 | パン | Comments(0)

お菓子レッスンについて

お菓子レッスンについて
笑顔のクッキーなどお菓子のレッスンを受けたいとのお問い合わせを
何件か頂きました。ありがとうございます(^0^)

来年1月より始まります自家製酵母と天然酵母のレッスンに向けて
お教室見学と私のパンのお味などを知ってて頂くのにもいいかな~と思いまして
レッスンをする事にしました。(ランチ付きのレッスンでパンを食べて頂きます)

詳細は近日中にお知らせ致します。お待ち下さい(^0^)
d0155340_13263112.jpg

そして今日のおやつ
冷凍庫の卵白消費と、間違えてポチッしてしまった南部の全粒粉2kg分を
使わなくてわぁ~と焼いたクッキー♪♪♪
d0155340_13263171.jpg

ブラッココアがいい感じ
d0155340_1326314.jpg

娘が気にいったクッキー
d0155340_13263173.jpg

私はこの全粒粉ビスケットが気にいったわ~
by mealkitchen | 2010-08-25 13:26 | お知らせ | Comments(0)

セーグルフルーツ(レーズン酵母)

d0155340_983936.jpg

本日のパン
セーグル?フルーツ(レーズン酵母くん)

昨日の持ち帰り生地・・・
最終発酵の時、お友達と映画を見に行っていた娘より
お迎えコールがあり、80分あるから大丈夫でしょうと・・・
発酵機にパンを入れたままお迎えに行く。
約束の本屋は居ないし、携帯もつながらず・・・
ここで諦めた私は呑気に立ち読み、パンの本も購入(^0^)

やっと来た娘、お腹が空いたとの事なので
食事をしてから帰る事に、
最終発酵3時間半、超~~~過発酵に焼くのは諦めました。ごめんよ パン生地くん

気を取り戻す為に昨日習ったセーグルフルーツを作る(^0^)
でもセーグルではありません・・・ライ麦ではなく、全粒粉入れてしまいました。

生地にオレンジピールとカレンズを入れ
成形時にも色々入れてみた(^0^)
d0155340_983926.jpg

美味しいパインがいい仕事しているわ
美味しいパン食べれて、幸せになり気を取り戻せました(^0^)

ダイエット宣言しているのに、これでいいのかな~~
by mealkitchen | 2010-08-24 09:08 | パン | Comments(0)

自家製のお教室

d0155340_16462580.jpg

自家製のお教室Vivant
本日は
山形食パンとセーグルフルーツ

山食の山の形が違うのは
ひとつは四つ折り丸型成形
もうひとつはレーズンを入れての角食成形だから・・・

2種類のレッスンが出来て、2種類の美味しさ♪♪♪ 嬉しい(^0^)

今日もパン作りの楽しさ、自家製のパンの美味しさ学べました。

幸せです感謝
by mealkitchen | 2010-08-23 16:46 | 習い事(パン) | Comments(0)

アヤムラサキイモのマーブル山食(レーズン酵母)

d0155340_859913.jpg

今日のパン
アヤムラサキイモのマーブル山食(レーズン酵母ちゃん)

お粉400g 1.5斤型で焼く
プレーンとアヤムラサキパウダーの生地 
お粉200gずつで捏ねた生地をマーブル状のする。
d0155340_859992.jpg

うらのお顔・・・
d0155340_859993.jpg

おつむ・・・ぴきりがいい(^0^)
d0155340_859976.jpg

マーブル具合・・・美しい♪♪♪
d0155340_859919.jpg

そして今朝食べた柄(?)・・・美味しい

さ~あテンション上がったところで本日のレッスンの準備です(^0^)
by mealkitchen | 2010-08-22 08:59 | パン | Comments(0)