ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ベーグル(レーズン酵母)

d0155340_942716.jpg

今日のパン
カレーのプチベーグル(レーズン酵母くん)

お粉はフランス98% 胚芽2%(フランスが少し足らなかったので入れてみた)

フィーリングにチーズキューブの グリンペッパー  トマト  オリーブ
フランスを使ったのでクラフト かりかりで軽いベーグルになった(^0^)
これは小さく焼いたし おやつ用のパンね・・・

そして昨日の黒ごまトーストの断面は・・・
美しい
d0155340_942776.jpg

by mealkitchen | 2010-07-31 09:42 | パン | Comments(0)

クッキー 爆焼き

d0155340_16243433.jpg

d0155340_1624344.jpg

送り菓子 クッキー♪♪♪

お昼に雅子さんから電話・・・
にこちゃんクッキー私も欲しい~と

クッキー焼くのなんか 朝飯前よ!!! 昼飯後ですが・・・
焼き始めたのはいいが、暑い 熱い

いつもパン焼きは、朝4時すぎぐらいから捏ね始めるから
8時すぎには焼き上がる(私の酵母仕事早いですから)
それでも暑いのに・・・

日中の一番暑い時にオーブンフル回転させ
焼いた 焼いた 200枚以上は焼いた(^0^)

笑顔いっぱい送りました

雅子さん お礼は、私のオーラを整え 強化するブレスがいいな~
それとアロマのクリームも欲しいな~とても良さそうなクリームだから(^0^)

by mealkitchen | 2010-07-30 16:24 | お菓子 | Comments(0)

黒ゴマトースト(レーズン酵母) ベーグル(ホシノ酵母)

d0155340_9283187.jpg

今日のパン
黒ごまトースト(レーズン酵母ちゃん)
よもぎのベーグル(ホシノ酵母)

昨日のレーズン酵母くんで焼き上げた黒ごまトーストは、お使い物にしたので・・・
再度復習 今日は私の朝食用♪

1次発酵   80分
ベンチ    20分
最終発酵   80分

でも私用なので、バターを太白ごま油にした。
1次発酵が終わったら思いのほか生地が柔らかい
その為分割で生地負担をかけ過ぎた(べたべた・・・すりごまはぼろぼろ・・・)

だから、山伸び悩み~~~
加水もう少し調整しなくては!!!
d0155340_9283115.jpg

d0155340_9283148.jpg

もう起こしてから20日ぐらい経った酵母が少しあったので、
ベーグルを仕込んでみた。

オーブンの中でぱんぱんに膨らんだ(^0^)生命力強し
ブレーンタイプなのにデカイ♪♪♪
よもぎの香りと甘味がいい感じ
by mealkitchen | 2010-07-30 09:28 | パン | Comments(0)

自家製酵母のお教室

d0155340_8505536.jpg

太田先生のお教室
トマトのフーガス
黒ごまトースト

太田先生のセンスがあふれるレシピですね・・・
変わり成形のフーガス かたつむり見たい♪
このトーストはごま好きの私には、たまりませ~ん
d0155340_8505577.jpg

そして持ち帰り生地は
なぜかグリッシーニになりました(^0^)
成形時に粉チーズをまぶし、180度で20分、そのままオーブンの中で乾燥
d0155340_850554.jpg

d0155340_8505573.jpg

黒ごまトーストも早々に
レーズン酵母くんで復習!!!
1次発酵   80分
ベンチ    20分
最終発酵   80分

元気な釜伸び・・・相変わらずのバランスの悪さですが・・・
太田先生にお聞きしたら、これはしょうがないとの事ですので・・・

美の追求をする訳ではないが、綺麗な焼き上がりの物は美味しい

さあ~これ持って埼玉まで行ってきます(^0^)
by mealkitchen | 2010-07-29 08:50 | 習い事(パン) | Comments(0)

山食(レーズン酵母)

d0155340_8322979.jpg

d0155340_8322969.jpg

今日のパン
山食(レーズン酵母 全粒粉かけ継ぎ)

前からと後ろから写してみたが・・・
果たしてどちらが 前なの???

昨日のはるブレかけ継ぎとは、釜伸びが全然違う
はるブレかけ継ぎはやさしい釜のび
全粒粉かけ継ぎは元気な釜のび

女の子と男の子みたい・・・

レーズン酵母ちゃんとレーズン酵母くんね♪♪♪
d0155340_8322984.jpg

クラムはこんな感じ・・・


d0155340_8322928.jpg

今日は娘の誕生日
娘が私を選んで生まれて来てくれた日
私が神様から授かりものを頂いた日

大切に育てます

今年のバースディーのスワロフスキーはこれ!

娘よ・・・あなたもきらきら輝きのあるレディーになって下さい
by mealkitchen | 2010-07-28 08:32 | パン | Comments(0)

山食(レーズン酵母)

d0155340_11193361.jpg

今日のパン
山食(レーズン酵母)
最終発酵 80分
d0155340_11193333.jpg

右の山 伸び悩み・・・同じ様に発酵は上がったのにな~
でも いい感じの窯伸びかな(^0^)

色々な酵母を試してきたが
レーズン酵母オンリーの母になる事にした。

かけ継ぎをはるブレと全粒粉で育てる2種にしょうと・・・
今日は、はるブレのご飯で育てた子♪

明日は全粒粉のご飯で育てた子で、山焼きま~す
by mealkitchen | 2010-07-27 11:19 | パン | Comments(0)

7月のレッスン

d0155340_16392171.jpg

d0155340_16392155.jpg

7月のレッスン
玄米クッキー
水ようかん

今月はパンはレッスンしていません(^0^)
楽しく脱線しました!!!
d0155340_16392132.jpg

ランチ
夏はカレーでしょう・・・ということで

ホシノのナンを私が焼きました。
自家製のパンもお味見して頂きました。
d0155340_16392195.jpg

そしてクッキーのラッピングは
1枚ずつ袋に入れ
素朴なクッキーでしたので紙袋包装(紙袋に押したスタンプ映ってませんね)

お1人50枚のお持ち帰りとなりました。
皆さん笑顔配ってくれたかな~♪
by mealkitchen | 2010-07-26 16:39 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

送りパン

d0155340_15351031.jpg


今日のパン
いろいろ・・・(レーズン酵母 フィグ酵母)

冷凍庫にベーグルが、ごろごろ ごろごろ
送りパンしょうと食パンを5種類とスチックパンを仕込んだ・・・

発酵が次々に上がってくる
イギリスパンでしょう~バタートップ・・・これは・・・だあれ~
だんだん解らなくなつてくる

粉料 全部300g仕込みなので持つても解らない
全部食パンだから 見た目の区別も付かない

はちみつのラウントパンはどの子???
暑さで思考能力もなくなる・・・

とりあえず焼き上がったので送ります。

雅子さん お誕生日おめでとう 食べて(^0^)
お勧めはもちろんベーグルよ♪♪♪
by mealkitchen | 2010-07-25 15:35 | パン | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

d0155340_1846473.jpg


毎日暑いですね・・・
少しでも 涼しさを感じて頂きたいと
お教室の玄関 模様替えしました(^0^)

飾ってある絵は押し花です。
パンオタになる前にフラワーアレンジや押し花に凝っていました・・・
その頃の作品です♪

器は大好きな吉田先生の吹きガラス 癒される色です

d0155340_1846435.jpg

今日のパン
ココアのベーグル(レーズン酵母)

この暑い中 冬バージョンで考えたベーグル

はるブレ100g タイプER100g  ライ麦25g  ココア25g
チョコチップ アーモンドホール 黒フィグをたっ~ぷりと・・・

早朝(4時) 涼しいうちから始めて
  1次発酵      70分
  ベンチ       15分
  成形後の休み  15分
ライが入っているから前倒しに!

ん~美味しい
by mealkitchen | 2010-07-24 18:46 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

おやつを焼く

d0155340_17153951.jpg

夏休みに入ったが、講習があるため6時すぎには相変わらず家を出る娘に
食べやすいキャラメルシートのスティクパン
d0155340_17153935.jpg

そして冷凍庫に待機させていた自家製のクッキー♪
けして忘れていた訳ではありません・・・
出番を待たせていたのです!!!
d0155340_17153981.jpg

ラッピングはこんな感じで(^0^)

寝かせてから焼いた方が、甘みが増す様な気がするのだが~?
冷凍庫で9日寝かせたのよね、
また自家製の奥深さを実感させられました。
by mealkitchen | 2010-07-23 17:15 | お菓子 | Comments(0)