ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

カテゴリ:習い事(パン)( 55 )

ロティ オランに行って来ました(*^^*)

d0155340_20394724.jpg

d0155340_20394755.jpg

暑さにも負けず
GWもなんのその

連日レッスン頑張っています
パン焼きも頑張っています

サボっているのはブログの更新ですねemoticon-0141-whew.gif

先日は堀田先生のお教室に行って自分リフレして来ました

パンのような、和菓子のような、洋菓子のような
パン オ ソジャ ノワールと
拘りの成形のフォカッチャを学んで来ました

そして堀田先生から投げかけられる問いが頭の刺激に良いのですemoticon-0105-wink.gif

フォカッチャの成形はレッスンで皆さんにもお伝えしたいです

学びは楽しいですねemoticon-0115-inlove.gif
by mealkitchen | 2015-04-30 20:39 | 習い事(パン) | Comments(0)

習い事♪

d0155340_21482665.jpg

d0155340_21482653.jpg

d0155340_21482762.jpg

自分リフレッシュと
モチベーションアップの為に今月も習い事あれこれemoticon-0115-inlove.gif

楽しい学びと癒しのひとときに感謝ですemoticon-0152-heart.gif
by mealkitchen | 2015-02-28 21:48 | 習い事(パン) | Comments(0)

昨日の習い事と今日焼いたパン♪

d0155340_2123795.jpg

d0155340_2123830.jpg

風の強い1日でしたね

昨日は堀田先生のお教室に行って来ました
メランジェくりごま
まろーねんを習いました

毎回斬新な美味しいパンを学べる幸せと
刺激のある学びが楽しいです

なかなか予約がとれないお教室ですが
細く永く通いたいお教室ですemoticon-0144-nod.gif

そして今日焼いた自家製酵母のパンは
紫いもの塩ぬれ赤えんどう豆
紫いものクリームチーズ
かぼちゃのえんどう豆
かぼちゃのクリームチーズです

クリームチーズにはアガベシロップを混ぜました
アガベシロップはGI値が砂糖の4分の1なのに
糖度は砂糖の1.3倍なのですよ

おひとついかがですかemoticon-0152-heart.gif
by mealkitchen | 2014-11-18 21:02 | 習い事(パン) | Comments(0)

今月習ったパン♪

emoticon-0136-giggle.gif
まとめて今日はアップしないと今月が終る~

今月のなおちゃんのお教室はクレセント
黒ゴマとバターが香るサクサクしたスナックのようなパン
デモンストレーションでシナモンロールも習いましたemoticon-0100-smile.gif
d0155340_1734842.jpg

お洒落なランチ
d0155340_173488.jpg

お持ち帰りの生地もシャープに焼きあがりました
d0155340_1734999.jpg

満月と三日月をイメージして食べました
素敵なレッスンを受けると創作意欲がemoticon-0115-inlove.gif湧きます
d0155340_1734951.jpg


クレセントは成形が面白いパンですので皆さんにも教えたいと思い

来月のレッスンのパンにしましたよemoticon-0100-smile.gif
私らしく太白ごま油を使いスープに合うようにしました

ハロウィンですから色に拘ったクレセントだよ

刺激をもらえるレッスンに感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
by mealkitchen | 2014-09-30 17:03 | 習い事(パン) | Comments(0)

習い事♪

エアコンのタイマーが切れると
寝苦しくって目が覚める(>_<)

今日は堀田先生のレッスンに行きました
寝不足はクーラーの効いた電車の中で爆睡して解消しました

スペルトチャバタィック
スペルトハニーブレッド
d0155340_210561.jpg

100%スペルト小麦で焼いたパンはモチモチで旨ーい♪.

今日も理窟のお勉強
先生の質問についていけない・・・

でも沢山の刺激をいただけるので楽しいです
学びはいつまでも続くー☆

帰って来てからパン焼きは暑さに負け断念
明日のレッスンのデザートに使うビスキューイだけ焼きました
d0155340_21172549.jpg

明日お待ちしています\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-08-04 20:52 | 習い事(パン) | Comments(0)

習い事♪

お風呂あがり窓を開けたら
心地いい風

でも蚊に刺されたよー☆

今日も楽しくパンレッスンさせて頂きました
d0155340_221881.jpg

ありがとうございます(*^^*)

レッスンはするのも、受けるのも大好き

先月受けたレッスンのアップをしていなかったので

パン友さんのなおちゃんのお教室で習ったのは
d0155340_2214217.jpg

シャンピニオンとタバティエール
ガスオーブンでガッチリ焼き上げたパンです♪
そしてお楽しみのランチ
d0155340_22183550.jpg

美味しく頂きました(*^^*)

それから掘田先生のお教室で習ったのは
d0155340_22205144.jpg

紅茶の食パンとヨーグルト種の食パン
今回も沢山の学びがありました♪

新しい学びの場として行ったお教室は
かさまのお菓子教室
d0155340_22295665.jpg

チョコレートとレモンのムースを習いました
盛り沢山のおやつに感激♪
美味しく完食しちゃいました

学びは魂の財産です
素敵な学びが出来て幸せです(*^^*)
by mealKitchen | 2014-06-17 21:57 | 習い事(パン) | Comments(0)

習い事(*^^*)

今日は増沢先生のお教室に行きました♪

昨晩スマホの充電したはずか出来ていなかった(>_<)
だからレッスンの写メ取れず・・・ガーン

お持ち帰りの
シュトーレン
パンオレ
d0155340_19214079.jpg

お上品なパンです\(^o^)/

昨年は1ヵ月も入院していたからシュトーレンは作れず・・・
今年はどうしょうかな?
by mealKitchen | 2012-11-29 19:15 | 習い事(パン) | Comments(0)

パンのレッスンに行って来ました'(^-^)/

今日は増沢先生のお教室に行って来ました(^-^)
ロデフ
オリーブのフルート
パルミエ
d0155340_1694524.jpg

レッスンが終わってからのパン友さんとのお茶が楽しい(*^^*)
今日も沢山の情報交換しました。
ご一緒ありがとうございます。
by mealKitchen | 2012-10-25 16:06 | 習い事(パン) | Comments(0)

堀田先生のお教室

堀田先生のお教室は固い頭を柔らかくする・・・
あ・・・そうか・・・の連続のレッスン♪
何んとなくやっていた事が知識として理解できるようになる♪

アマニのパン
d0155340_1803096.jpg

ブリオッシュ
d0155340_1803176.jpg

どちらも旨い♪
アマニはアンチエイジングにも良いのでレッスンで使おうと(^-^)
でもめざすはリバースエイジングだよ♪
d0155340_1803196.jpg

by mealkitchen | 2012-10-01 18:00 | 習い事(パン) | Comments(0)

習いごと

増沢先生のお教室
本日より新しいお教室に移動でした。またまた素敵なお教室♪
d0155340_22002.jpg

この前のお菓子レッスンのプリン
バッタさんがミントをむしゃむしゃ食べてくれた・・・
かろうじて残ったミントを飾りました・・・タイムはけむしさんに食べられ茎しか無い(^-^;)
d0155340_220137.jpg

私のランチ用のパン
夏の暑さにも負けず元気な酵母です♪
ライ麦と全粒粉をブレンドしたパンが大好き
d0155340_220142.jpg

今日はお家の1年点検でした。
設計士さんのお土産用に焼いた焼き菓子
1年住んでみて不便な所を手直ししていただきます。
生活してみないと解らないところがあるものね~
お家を設計してくれたのはエフデザインさん♪ 素敵な設計士さんだよ♪
d0155340_220233.jpg

by mealkitchen | 2012-09-20 22:00 | 習い事(パン) | Comments(0)