ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 42 )

新鮮なお野菜♪

猛暑日に身体が順応した為に
30℃以下だと涼しく感じてしまいます♪

レッスンが無いからパン焼き日よりが続きまーす
d0155340_9335775.jpg

ワッフルは大人気で大量注文が入る(*^^*)

昨晩は自家製酵母の玄米粉パン焼きましたが
遅い時間の焼き上がりでしたので写メ撮り忘れましたー☆

今からはホシノ酵母の黒ごまベーグル焼きます

暑いとパンを温めるのも嫌な時がありますが
ホシノ酵母のベーグルは自然解凍させただけでモチモチで美味しいのよ
d0155340_9411617.jpg


自家製酵母のパンもホシノ酵母のパンも
発酵食品です
身体を整えるのによい食品だよ♪

明日はカントリーフィールドさんに自家製酵母のパン納品します
かぼちゃの大納言、きな粉のチョコチップを焼く予定です
おひとついかがですか\(^o^)/

それから今朝沢山のお野菜を頂きました
d0155340_9484583.jpg

家庭菜園の安心安全なお野菜
嬉しーい
ありがとうございます

さぁーなに作ろうかな\(^o^)/
by mealKitchen | 2014-08-14 09:28 | お料理 | Comments(0)

猛暑日(*_*)

日中はキッチン出窓の温度計が38.4度だった
エアコンつけて、しっかり水分補給しないとね♪

食の安全性が騒がれてますねー☆

地産地消
朝イチに直売所に行き新鮮お野菜を買うのが日課
d0155340_172112.jpg

本日も安心安全な常備菜作りましたよ♪

今日は6時からパンレッスン
明日は3時からお菓子レッスン
ゆっくりスタートの日です

さぁーゆっくり冷蔵発酵させたパン生地を
スタンバイさせましょう(*^^*)
by mealKitchen | 2014-07-25 16:53 | お料理 | Comments(0)

大地の恵♪

雨の日は気分もドンヨリしてしまいそうですがー

yukikoさんからの早朝のお野菜便が届いたから
d0155340_71326.jpg

テンションアップで常備菜仕込み

ピクルスが美味しく感じる季節がやって来た
これからの時期は常に数種類のピクルスを常備します♪
d0155340_763821.jpg

大根と人参のピクルス
黒大豆のピクルス

茹でただけのブロッコリーは食べる時に
オリーブオイルをかけて醤油麹と鰹節であえるのが好き♪

暑い夏に備えて麹をしっかり食べて腸の調子を調えよう

これからパン焼きします
焼き上がりましたらブログにアップしますね(*^^*)
by mealKitchen | 2014-05-27 06:53 | お料理 | Comments(0)

常備菜♪

おでかけ前に慌ただしく♪

先程頂いたトマトはコンポートにしました
ピーチのリキュールを使って♪
d0155340_7484934.jpg

それからひよこ豆のピクルス
ひよこ豆はまとめて茹でて冷凍してあったもので作りました

えのき、人参、玉ねぎの重ね煮も

さぁー次はお化粧しましょう(*^^*)
by mealKitchen | 2014-05-13 07:46 | お料理 | Comments(0)

大根♪

ホームセンターにハーブ買いに行ったのですが
レモンバーベナとバジルしか無かった(>_<)

草取りをざぁーとし
ローズマリーのカットをしていたら

お隣の畑のおじさんが大根をくれたので
草木のお世話は早々に切り上げ
d0155340_18423787.jpg

大根のピクルス作り、葉は軽く茹でて常備菜に♪

大根の葉はオイルと相性がいいので
太白ごま油で炒め
塩麹とすりごまで食べるもよし
醤油麹と鰹節で食べるもよし(*^^*)

草木のお世話はまた来週しましょう
by mealKitchen | 2014-05-07 18:36 | お料理 | Comments(0)

パン友会♪

おもてなしは野菜料理♪
d0155340_1930307.jpg

パン通の集まりだから沢山の刺激をもらえます
必要な情報もいただける
お粉の事で悩んでいた事もふっ切れたしー☆

来月のレッスンで使ってみたいと思っていたお粉はやめる事にしました
パン友さんに相談してよかった(*^^*)

既に告知していた生徒さん
ごめんなさいm(__)m
いつものはるゆたかブレンドを使います

d0155340_19503133.jpg

パン友さんが作ってきてくれたパスタ
パスタ教室にも通っている彼女はお粉の事さすがによくご存知でした

d0155340_19553858.jpg

また遊んでくださいね

明日は千駄木の病院へ検査
本日の食べ過ぎ大丈夫かなー(^o^;)
by mealKitchen | 2014-03-17 19:26 | お料理 | Comments(0)

おひとり様ランチ♪

パン焼きの合間に今月のランチを作って食べる

おひとり様ランチ♪
d0155340_1252508.jpg

新じゃがいもで作るグラタン
野田ホウロウのバットで作って取り分けると

ぐちゃとなるー(;o;)

どうしましょう(*_*)
by mealKitchen | 2014-03-05 12:50 | お料理 | Comments(0)

冷蔵庫にはいつも常備菜♪

昨日作った常備菜
d0155340_2019386.jpg

あらー千切り野菜ばかりでした
私千切り大好きなんです
無心で切っていると気分がスッキリしてくるんだー☆

紫キャベツはひと玉千切りしちゃいました
軽く湯通ししてしっかり水を絞って
胡椒を効かせたピクルス液であえました

白菜は実は好きではありませんでしたが
先月のレッスンサラダではまりました♪
柔らかいサラダにもあう白菜が気に入ったのでーす

えのき、玉ねぎ、人参の重ね煮は本日のポタージュにも大活躍
d0155340_20293290.jpg

紅あずま、重ね煮、黒ごま、塩麹、豆乳
レッスンの後のおひとりさまランチで
楽しかったレッスンの余韻にひたりながら
まったり気分でいただきました(*^^*)

あちゃ(>_<)
レッスン、お洒落し過ぎて写メ撮り忘れました

キッシュの具材だけご紹介
d0155340_20355998.jpg

溢れんばかりに具材入れますから
ボリュームのあるキッシュになります

今日ご参加の皆さん
クリスマス気分でお召し上がりになってくれたかなー
だってラッピングがクリスマスなんですもの・・・

美味しくお召し上がりいただけたら私も幸せです

そしてレッスンの後のご挨拶は良いお年をーでした(*^^*)
by mealKitchen | 2013-12-07 20:16 | お料理 | Comments(0)

ポタージュに癒されるー☆

ポタージュが旨い

早朝のキッチンは寒い(*_*)
駄々広いキッチンだから余計だ・・・

でもねー
ポタージュ飲むと
身体と心がほんわか癒される♪
d0155340_14353611.jpg

今日のポタージュは紫いもとえのき、玉ねぎ、人参の重ね煮
味付けは塩麹のみ

今日もポタージュ飲んでエネルギーチャージして焼いたパン
d0155340_14394715.jpg


さあー明日から特別レッスンです
楽しくレッスン、よろしくねー\(^o^)/
by mealKitchen | 2013-12-06 14:30 | お料理 | Comments(0)

おひとりさまランチ(*^^*)

今日は冷えますね

パン友さんから以前頂いたゆきんこキャンドル
勿体なくって火は灯せません(*^^*)
d0155340_12294783.jpg

キャンドルを見ていても身体は暖まらない

こんな日はやっぱり温かいスープがいいね
d0155340_1232651.jpg

2代目スープメーカー
1代目より洗うのが楽ちんかな

d0155340_12342533.jpg

ブロッコリーとじゃがいも、重ね煮のポタージュ
寒い日はもう少し濃度がある方がよかったなー
明日のレッスンではじゃがいもの量を増やしましょう♪
明日のレッスンの為に作ったピクルス
まだ漬かってなかった
自家製酵母のきな粉あんぱん
成形か悪く販売出来なかったもの

こんなありあわせのランチですが・・・

大好きな作家さんの器で頂くと
幸せ\(^o^)/

心が豊かになり、暖まりました。(スープ2杯飲んだし)

さぁーまた頑張れるわー☆
by mealKitchen | 2013-11-15 12:23 | お料理 | Comments(0)