ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

カテゴリ:み-ちゃんのパン教室( 208 )

(≧∇≦)

d0155340_21023426.jpg

何とか出来た
疲れた007.gif

沢山の生徒さんのラインも消えた042.gif
by mealkitchen | 2015-11-24 21:00 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

頑張ってる\(^^)/

d0155340_21311960.jpg

d0155340_21311942.jpg

d0155340_21311972.jpg

パンレッスンに
お菓子レッスン

パン焼き頑張ってるよ045.gif

娘がホシノ酵母のパンケーキにはまっているので
パンケーキ焼きも頑張ってるよ045.gif

このパンケーキは寝る前に生地を混ぜ
一晩発酵させて
メレンゲを混ぜて焼く

ホシノ酵母のパンケーキはモッチリしていて美味しいのよ

じつはブログアップしていますがまだレッスン中です
お仕事帰りにレッスンにご参加してくれる同級生グループ
お教室がお友達との憩いの場になれて良かったです001.gif
by mealkitchen | 2015-11-20 21:31 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

お菓子レッスン(*^^*)

d0155340_2230112.jpg

今月のお菓子レッスンは
フロランタン黒ごまと
抹茶マドレーヌです001.gif

お上手に焼き上がり、ラッピングも綺麗に仕上がりました
お喋りに夢中になってたら写メ録り忘れました042.gif

昨日焼いたパンはほぼ完売しましたので
ワッフルまた焼きました
明日のレッスン後はベーグル焼きますよ
by mealkitchen | 2015-11-16 22:30 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

小麦胚芽ブール(*^^*)

d0155340_13345899.jpg

今月のパンレッスンは小麦胚芽ブールです

小麦胚芽を高温焙煎したハイギーを使った
芳ばしい香りのパン001.gif

300gのお粉を捏ね
250g分割のブール1個と
65g分割でプルーンとチョコチップを入れた
ミニブールを4個作ります

つい食べ過ぎてしまう軽い焼き上がり
つい食べ過ぎてしまって私のお腹は重くなりました037.gif
by mealkitchen | 2015-11-11 13:34 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

かぼちゃのカンパーニュ(*^^*)

d0155340_1014132.jpg

d0155340_1014116.jpg

昨日のレッスン

カンパーニュは初めての生徒さんばかりでしたが

皆さんお見事038.gif

さぁー今日もカンパーニュは初めての方です
気合いを入れて頑張ります

生徒さん既に来てるのにブログアップしていていいのか037.gif
by mealkitchen | 2015-10-22 10:01 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

じゃがいものカンパーニュ(*^^*)

d0155340_20241956.jpg

d0155340_20242054.jpg

d0155340_2024203.jpg

今日のパンレッスンはおふたりのまったりレッスンでしたので

かぼちゃをじゃがいもに置き換えたカンパーニュも焼いてみました

チーズをドンだけと入れたらスゴい形に焼き上がりました005.gif
ハムにレタスをはさんでサンドイッチにしましょう

かぼちゃやじゃがいもを生地に入れたカンパーニュは
モッチリしているのでサンドイッチにむいていますよ045.gif
by mealkitchen | 2015-10-15 20:24 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

さつまいものムースケーキ♪

d0155340_1944298.jpg

d0155340_1944333.jpg

d0155340_1944319.jpg

今日はお菓子レッスン016.gif

今月はさつまいものムースケーキです
さつまいもムースはフードプロセッサーを使って簡単に作れます

この時期に作りたい、食べたいケーキ
さつまいもは紅はるかとシルクスィートの品種を使いました

それから先月のお菓子レッスンの
ザーネクリームのケーキは
5.5cmのフィルムセルクルで作ると7個出来ます
ひとつは既に私が味見しちゃいました

この大きさも可愛くっていいわね053.gif

生徒さんから
お友達が作った無農薬の野菜ですと
お洒落な野菜をいただきました

なんと私が一時期好んで買っていた
せいじつ野菜さんのお野菜でした

体調がすぐれない時に
エネルギーいっぱいの野菜だと思って買っていたものです

何故、エネルギーがいっぱいの野菜だと感じたのか
生徒さんの話しを聞いて解ってスッキリ045.gif

でも今は近所での販売はしていないし
小山での販売は週に1度短時間の路上販売なんだよね

都合が合う時にまた買いに行きたいな
綺麗でお洒落なお姉さんが販売している野菜です
by mealkitchen | 2015-10-14 19:44 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

かぼちゃのカンパーニュレッスン

d0155340_18205668.jpg

d0155340_18205642.jpg

皆さんお上手に焼き上がりました038.gif
by mealkitchen | 2015-10-01 18:20 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

シトラス(^o^)/

d0155340_17555835.jpg

d0155340_17555990.jpg

d0155340_17555929.jpg

今日はガートウィークエンドのリクエストレッスン

国産のレモンがまだ青いのしか無かった
シトラスには代わり無いからいいかと言うことで042.gif

ひとつは青いレモンでもうひとつはカボスで作りました
どちらとも一段と爽やかな香りで上出来でした

良かった006.gif

昨日焼いた自家製酵母のパンは
珈琲白餡
珈琲カフェオレ餡ですよ
by mealkitchen | 2015-09-24 17:56 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)

自家製酵母の豆乳はちみつプール焼き上がりました♪

d0155340_221442.jpg

d0155340_2214427.jpg

今月のお菓子レッスンはトロピカルなケーキ
あの暑いお盆に残暑を想定してレシピを起こしたものだから042.gif

でも応用が効くレシピですので
ビスキュイのココナッツファインをはぶき
ムースのパイナップルを栗の渋皮煮に置き換え
仕上げのパイナップルジュレを生クリームのデコレーションに変えると秋モードのケーキになりますよ

レッスンが終わってからは
自家製酵母の豆乳はちみつプール焼きました
おひとついかがですか001.gif
by mealkitchen | 2015-09-14 22:01 | み-ちゃんのパン教室 | Comments(0)