ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

焼き上がりました(^。^)

パン焼きにいい季節ですね〜
自家製酵母も元気003.gif

全粒粉の桜餡パン
d0155340_17124071.jpg

ホシノ酵母の黒ごまチーズが15個
d0155340_17124042.jpg

リベージュワッフルのあられ糖が35個
d0155340_17124008.jpg

焼き上がりました
おひとついかがですか016.gif

今日はこれから夜のレッスンがあります
まだまだ頑張りますよ006.gif


# by mealkitchen | 2017-04-27 17:03 | Comments(0)

最近のレッスン

今日のお菓子レッスンはちょっと忙しかった
フル回転でした005.gif
d0155340_19041132.jpg

でも皆さんのおやつを美味しいと食べてくれる笑顔に
疲れもとれて達成感に代わりますね003.gif

こちらは先週のパンドミー
d0155340_19041100.jpg

皆さんお上手に焼けていますね
ちょっとした工夫で均一に生地が入り均等に焼き上がります016.gif
# by mealkitchen | 2017-04-24 18:33 | Comments(0)

春白菜

昨日レッスンにご参加の生徒さんから
驚くほど大きな春白菜を頂きましたので
ランチのサラダにしました
d0155340_20210195.jpg

軽く塩ふりしてから水分を絞り
胡麻油少しと塩昆布を混ぜただけ
柔らかくって甘い春白菜だから
シンプルなサラダにしました
美味しい016.gif

# by mealkitchen | 2017-04-21 20:13 | Comments(0)

焼き上がりました

自家製酵母のパン
d0155340_07033098.jpg

どれも同じように見えますが
珈琲白あんのパン
全粒粉チーズのパン
全粒粉桜あんのパンです
自家製酵母のパンで腸内フローラルを増やしましょう001.gif

ホシノ酵母のベーグル
d0155340_07033116.jpg

おひとついかがですか016.gif
# by mealkitchen | 2017-04-18 06:59 | Comments(0)

レッスン(^。^)

レッスンやっていますよ001.gif
d0155340_18470456.jpg

パンドミーのレッスンは仕上発酵の見極めに神経使いますね〜
1番早く上がったパンに合わせると
ホワイトラインが太めのが出来るし
もう少し待ってあげようとすると
ちょっと角張ったのが出来るし

レッスンでは皆さんの成形が均一にはいかないので
難しくところですね〜002.gif

型を持っていない方もいるので
シュガーバタートップのプチパンも焼いています
d0155340_18470581.jpg


そして本日のお菓子レッスンは
ラッピングに手間取ってしまいました
ブッセ、袋を汚さない用に入れるのが難しかったですね008.gif
でもお上手に仕上りました
d0155340_18470512.jpg


パンレッスンのランチも
お菓子レッスンの気まぐれおやつも美味しいと好評です
d0155340_18470618.jpg

今月のレッスンは始まったばかり
まだまだ焼きますよ〜〜016.gif

# by mealkitchen | 2017-04-12 18:26 | Comments(0)

今月のお菓子レッスン

週末の雨模様
満開の桜が散ってしまわないか心配です

お菓子レッスンも春らしく
桜もちブッセと抹茶のカントリークッキーです
d0155340_09224669.jpg

6〜7cmのボリュームのあるブッセが9個
d0155340_09224769.jpg

5cmのクッキーが18個
抹茶は焼いても発色が綺麗な様に
クロレラ配合のグリーンキングを使っています
抹茶を入れないでプレーンな生地で作っても美味しいですよ001.gif

d0155340_09224757.jpg

小分けのラッピングはしますが
お持ち帰りの為の紙袋やカゴはご持参くださいませ006.gif
# by mealkitchen | 2017-04-07 21:59 | Comments(0)

イヤシロチ

お教室は沢山の皆さんが来てくれ場所ですから
快適で心地の良い空間にするように気遣っています

家を建てる際も
床下には竹すみを引き詰め
壁には抗酸化作用の溶液を塗りました

そして家のメンテナンスには
こちらのワックスを使っています
d0155340_14133250.jpg

ガーゼに浸けてちょちょつと塗れるワックス
消臭効果と帯電防止にも優れています

電化製品の多いお教室
電化製品には電磁波除去プラグを使用してはいるのですが
電磁波に敏感な私にとってはツライ008.gif
こちらの砂を各部屋に結界を張るように置いています
d0155340_14133355.jpg

この砂、効き目あるんですよ003.gif

こちらのスプレーもお気に入りです
d0155340_14133353.jpg

レッスン前にお教室にシュシュ、レッスン後にもシュシュ
寝る前にはお布団にシュシュ
檜の香りに癒されます016.gif

今月もイヤシロチ作りしてレッスンお待ちしています
パンドミーの試作もいっぱいしました
d0155340_14133305.jpg

先月からパンドミーばかり食べている
今朝は娘がフレンチトーストを作って自画自賛していました
d0155340_14133457.jpg

素材が美味しいのよ
ホシノ酵母のパンドミーは最高です053.gif
# by mealkitchen | 2017-04-04 12:47 | Comments(0)

3月のレッスンレポ

3月のレッスンも楽しく終わりました001.gif
連日沢山のブリオッシュが焼き上がり
お教室はいい香りでした
d0155340_11153405.jpg

オーブンの中で大きく膨らむブリオッシュに
皆さんの歓声が上がりました016.gif

ランチでご紹介したのは
クスクスのポタージュスープ
ブーケサラダ
レモンドレッシングでした
d0155340_11181415.jpg

クスクスのポタージュスープのまったり感
美味しかったですね〜
d0155340_11153460.jpg

珈琲とご一緒に食べて頂いた
ブリオッシュフロランタンも好評でした

お菓子レッスンも皆さん
お上手に仕上げてくださいました
d0155340_11153577.jpg

レッスンでは21cmのセルクルを使いましたが
24cmのとよ型でも出来ますからね

4月のパンレッスンはパンドミー
お菓子レッスンは桜もちブッセと抹茶のカントリークッキーです
よろしくお願いします053.gif
# by mealkitchen | 2017-04-02 10:56 | Comments(0)

おひとついかがですか(^。^)

いっぱい焼き上がりましたよ001.gif
d0155340_19480022.jpg


# by mealkitchen | 2017-03-21 19:40 | Comments(0)

焼き上がりました(^。^)

連休もレッスン
楽しくパン焼き001.gif

焼き納めしたはずのクグロフまた焼きました
d0155340_21061059.jpg

ベーグルも焼きましたよ
d0155340_21061069.jpg

おひとついかがですか016.gif
# by mealkitchen | 2017-03-18 21:00 | Comments(0)