人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

リスドォルとライ麦のスコーン

間違えてリスドォルをポチッてしまった・・・2.5kg
いつも焼くスコーンはドルチェと全粒粉ですが、
リスドォルとライ麦に置き替えて焼いたら・・・

サクサクいい感じ♪ でもね~2単位作って
1単位はすぐに焼いた、もう1単位は半日冷蔵庫に寝かせてから焼いた
すぐに焼いた方がサクサク軽くていい感じ♪
冷蔵庫で寝かせた方はグルテンがつながるから重たい感じ・・・
釜伸びも重たかったわ~

この発見が楽しいのよね~^^
リスドォルとライ麦のスコーン_d0155340_6271545.jpg

堀田先生から分けて頂いたグリーンレーズンエキス
1か月リフレッシュ(水と砂糖のご飯あげ)しなかったら・・・ビネガーになっていた^^;
それはそれで料理に使えるからいい

ビン底のおりを残してかけ継ぎ(新しいレーズンと水、砂糖)したら
1日で元気なエキスが出来た~よかった♪
酵母にエキス・・・大切な子供です。お世話怠ってはいけないわね。
リスドォルとライ麦のスコーン_d0155340_6271585.jpg

でもこの1か月色々あって大変だった・・・
長い長い1カ月だった・・・

感謝の日々だった・・・感謝
by mealkitchen | 2011-11-26 06:27 | お菓子
<< 11月 シュトーレンの季節がやって来た♪ >>