人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

季節外れのシュトーレン(自家製酵母)

今月のレッスンのランチで、
レッドビーンズのポタージュをお出ししています。

レッドビーンズを活力鍋で煮て、
たまねぎ、セロリ、玄米ごはん、オオサワの野菜のお出し、塩、胡椒
玄米ご飯がいいトロミを出してくれます♪

生徒さんが甘くないお汁粉みたい・・・と
好評でしたよ♪

来月は玄米とお豆のサラダにしょうかな~とお豆の大人買い(^0^;)
季節外れのシュトーレン(自家製酵母)_d0155340_19525138.jpg

家のご飯はいつも豆入り、
娘は食べません(白米派)ひえ、あわ入りのご飯を出した時には、
私はにわとりではありません、ひえ、あわはにわとりの餌でしょう~と
文句を言われた事もあった。
だから3人家族なのに、炊飯器が2個必要なのよね~
季節外れのシュトーレン(自家製酵母)_d0155340_19525147.jpg

本日はひよこ豆と小豆を入れて、
吉田先生の器に盛ると華やぐ(^0^)
季節外れのシュトーレン(自家製酵母)_d0155340_19525193.jpg

こちらは、季節外れのシュトーレンだよ。
大晦日に漬け込んだナッツとフルーツが出来たから・・・
酵母は掛継ぎのレーズン酵母くんで、4本作った。
季節外れのシュトーレン(自家製酵母)_d0155340_19525121.jpg

そして、グリーンレーズン酵母エキスが出来たので、
堀田先生にレシピに忠実に復習するよ(^0^)
エキスは一晩寝かせて明日前種起こすぞ~
私は体でパンを勉強するタイプなので、復習は覚えているうちにしっかりと、
季節外れなんて気にせずに頑張ります。
by mealkitchen | 2011-01-18 19:52 | お料理
<< ホシノ酵母のお教室 ごぱん、雑穀バージョン >>