「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

天然酵母パン教室  meal kitchen

mlkitchen.exblog.jp

笠間のお菓子教室に行きました( ̄∇ ̄)

昨日は笠間のお菓子教室
習って来たのは
ホワイトチョコと清美オレンジのムースですemoticon-0100-smile.gif
d0155340_06525902.jpg

先生にセルクルをお借りして型のまま持ち帰りました

夜はお教室のお菓子レッスンがありましたので
作ってきたムースをお味見していただきました
d0155340_06530034.jpg

美味しいと好評でした
美味しいものは皆さんを笑顔にしてくれますね
皆さんの笑顔が私を幸せにしてくれるから
日々楽しいですemoticon-0152-heart.gif
# by mealkitchen | 2017-02-24 06:33 | Comments(0)

ホワイトクグロフのレッスン

今日のレッスンは
ファストレッスンも並行してしましたが
ベテランの生徒さんのお陰でスムーズに終わりました
ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
d0155340_15153383.jpg

素敵な生徒さんに囲まれて
日々レッスンが出来て幸せだわemoticon-0152-heart.gif
バレンタインのラッピング用品も間に合って良かったemoticon-0102-bigsmile.gif
# by mealkitchen | 2017-02-09 14:55 | Comments(0)

今日はお菓子レッスン

昨日の強風は凄かったですね〜
窓を閉めていたのに窓のサンは砂でジャリジャリ
今朝の掃除は大変でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

今月のお菓子レッスン
d0155340_15172685.jpg

このクッキーはアーモンドプードルのたっぷりのバター生地に
メレンゲを混ぜてから絞します
手早さが要求されます
生地がダレそうな時は暖房を切らせていただきますので
暖かい靴下履いてレッスンにご参加くださいemoticon-0105-wink.gif
焼き上がったクッキーの裏には
ビターチョコとホワイトチョコを塗ります
チョコのスリムパウンドケーキは5日目位からが
美味しい食べ頃です

今日の気まぐれおやつは
d0155340_15172729.jpg

バルミュダで温めたブリオッシュのアイスのせが
美味しいと好評でしたemoticon-0152-heart.gif

# by mealkitchen | 2017-02-08 14:52 | Comments(0)

ホワイトクグロフ

なんだがクグロフ映像が続いていますね〜emoticon-0104-surprised.gif

先日の試作は
焼き時間が短く焼き色が綺麗につかなかったし
アーモンドスライスは忘れているし
仕切り直しemoticon-0105-wink.gif
d0155340_14052201.jpg

今日はバッチリemoticon-0115-inlove.gif
d0155340_14052329.jpg

でもホワイトクグロフのレッスンは明後日から始まるのに
バレンタイン用ラッピングの
マスキングテープとシールがまだ届いていないよemoticon-0107-sweating.gif

こちらは娘用に焼いたパン
昼に間に合う用に久しぶりにストレート発酵で作りました
d0155340_14052391.jpg

捏ね上げ温度28度で、一次発酵28度で6時間
ストレート発酵で作ると焼き上りはふわふわです
でもしっとり感にかける
やっぱり冷蔵発酵でゆっくり作る方が私は好きですemoticon-0152-heart.gif
# by mealkitchen | 2017-02-06 13:50 | Comments(0)

ロティ オランでの学び

堀田先生のお教室に行って来ました

堀田先生の理論に基づく
ヨーグルト酵母で
クグロフと発酵菓子を学びました
d0155340_13470152.jpg

学び多きレッスン
気づきのいっぱいのレッスンemoticon-0100-smile.gif

お持ち帰りの生地もレッスンを振り返りながら焼きましたよ
d0155340_13470270.jpg


# by mealkitchen | 2017-02-06 13:38 | Comments(0)

ホワイトクグロフ

昨夜からお粉6kg以上捏ねまくって
試作やご注文のパン焼きemoticon-0104-surprised.gif

とりあえずは今月のパンレッスンのホワイトクグロフをアップしておきますね〜
d0155340_21451259.jpg

10cmのクグロフ型で3個と
ブリオッシュ型で3個の成形になります

お持ち帰り生地は
15cmのクグロフ型で焼いてもいいですし
10cmのクグロフ型3個でも
型を持っていない方はプチパンを6個焼いてもいいですよemoticon-0100-smile.gif

娘に
ママ目の下クマ凄いよと言われてしまった
今日は早く寝よう
最低7時間は寝ている娘は素晴らしいemoticon-0104-surprised.gif
# by mealkitchen | 2017-02-03 21:25 | Comments(0)

1月のレッスン終わりました(*^^*)

今月も楽しくレッスン出来ました
ご参加くださった皆さんに感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

後半戦に皆さんが焼いたパン
d0155340_07143091.jpg

いい感じの虎模様のタイガーブレッドがいっぱいですね

上掛けのフィーリングの混ぜたてはこんな感じですからね
d0155340_07143005.jpg

発酵するとふんわりとなります
上新粉は種類によって給水が少し違ってきます
近所のスーパーで購入したものが良かったです
取り寄せたミクロ細粒の上新粉は綺麗な虎模様が出ませんでした

ランチでご紹介したお料理は
ごぼうのポタージュ
きんぴらごぼう
さつまいものレモン煮でした
d0155340_07143047.jpg

きんぴらごぼうは細く作るとパンに合いますよ
タイガーブレッドは焼成前にグラニュー糖をまぶして
焼き上がりにバターを塗っても美味しいですemoticon-0105-wink.gif

お菓子レッスンのクッキーの並べ方には個性が出て面白かったですね〜
d0155340_07143129.jpg

でも焼き上がれば同じ美味しさですemoticon-0115-inlove.gif
お菓子レッスンのおやつは気まぐれで
この日は
笠間のお菓子教室で私が作ってきたレモンとチョコムースのケーキと
ロティオーランで習ってきたヨーグルト酵母の発酵菓子を
お味見していただきました

2月はパンレッスンがホワイトチョコのクグロフ
お菓子レッスンはチョコのスリムパウンドケーキとチョコのクッキーです
皆さんのご参加お待ちしていますemoticon-0100-smile.gif
# by mealkitchen | 2017-02-02 06:34 | Comments(0)

焼き上がりました

ハードにレッスンが続いていますが
パンも焼いていますよemoticon-0105-wink.gif

自家製酵母のココアチョコクランベリー
ホシノ酵母の黒胡椒ベーグルはチーズと青えんどう豆
ホシノ酵母のかぼちゃ大納言
d0155340_22171231.jpg

いっぱい焼きました
おひとついかがですかemoticon-0115-inlove.gif

そしてどんなに忙しくっても
自分の朝食用パンも丁寧に焼き上げます
d0155340_22171364.jpg

美味しいと思える物を食べることが元気の基本ですから
そして楽しく笑いながらレッスンするのも元気の源ですemoticon-0152-heart.gif
# by mealkitchen | 2017-01-26 22:04 | Comments(0)

爆焼き(*^^*)

全国的に大雪の週末との事でしたので
今日の日程を変更したのに快晴だったemoticon-0101-sadsmile.gif

パン焼きするしかない
d0155340_17233215.jpg

自家製酵母の
きな粉餡ぱんとココアチョコチップ
ホシノ酵母の牛乳ベーグル
チーズとチョコチップ焼きました
おひとついかがですかemoticon-0115-inlove.gif

娘の朝食用にデニッシュブレッドも焼きました
d0155340_17233239.jpg

暖房消しての成形は寒い
焼成はオーブンや型か汚れるし
カットの際はハラハラとパングズだらけ
大変だけど、美味しいから焼いちゃうパンですね〜emoticon-0105-wink.gif

最近のレッスンのタイガーブレッド
こちらも美味しく焼き上がっていますよ
d0155340_17233350.jpg

明日からは月末まで無休だ
しっかり食べて、寝て頑張ろうemoticon-0100-smile.gif
# by mealkitchen | 2017-01-15 17:04 | Comments(0)

(*^^*)

新しい年のレッスンの為に毎年エプロンを新調します

今年は自分好みの布でオーダーしました
d0155340_07322918.jpg

素敵に仕上がりました
嬉しいemoticon-0152-heart.gif感謝emoticon-0152-heart.gif

真新しいエプロンを着けて気愛を入れて
今年最初のレッスンはダブルレッスン

花豆のスリムパウンドケーキとアールグレイクッキー
d0155340_07323037.jpg

パウンドケーキはラム酒をたっぷりと塗るので
熟成させて美味しくなる味の変化をお楽しみくださいemoticon-0100-smile.gif

タイガーブレッドはお持ち帰り生地を焼く為の上掛けに
上新粉と酵母が必要となりますのでご用意くださいね
d0155340_07323042.jpg

上掛けを塗らないで焼いても美味しい配合ですから
プチパンとして焼いてもいいですよ

ランチ
d0155340_07323036.jpg

ごぼうのポタージュが好評emoticon-0115-inlove.gif
# by mealkitchen | 2017-01-06 06:54 | Comments(0)